ともかのテニスダイアリー

テニスで世界ランキング1位を目指す梅田巴花のテニス活動記録です。

うわさの秘密兵器購入

みなさんはスポーツビジョンという言葉をご存知でしょうか?

 

スポーツ時に様々な情報を得るために見る力のことです。

 

 

静止視力 止まっている目標を見る能力


DVA動体視力 横方向の動きを識別する能力


KVA動体視力 前後方向の動きを識別する能力


コントラスト感度 色の明暗を鋭敏に識別しる能力


眼球運動 眼球をすばやく正確に動かす能力


深視力 正確に距離を認識する能力


瞬間視 瞬間的に多くの情報をつかむ能力


眼と手の協応動作 眼で見たものに素早く反応する能力

(スポーツビジョントレーニング装置のビジョナップのサイトから抜粋)

 

以上の8つがスポーツビジョンと呼ばれるものです。

 

テニスは特にスポーツビジョンの能力が必要な種目だと思います。

 

 

スポーツビジョンは6歳から18歳の時期が一番成長すると言われていて、トレーニングをすることで強化することが可能となるそうです。

 

そう考えるとうちの子供たちにはスポーツビジョンを開発するための時間はあまりないことがわかりました。

 

ということで、かなり高価ではありますが時間には代えられないと判断し、最近よくSNSで見かけるビジョナップというトレーニング装置を購入してみました。

 

ビジョントレーニングメガネVisionup

 

到着した箱

f:id:umedatomoka:20200218212657j:plain

 

開けるとトレーニングに使うボールが

f:id:umedatomoka:20200218212715j:plain

 

これだけ入ってました!

f:id:umedatomoka:20200218212733j:plain

 

 

 

そしてさっそくトレーニングをやってみました。

 

 

2日に1回10分くらい行うと効果的なようです!

 

 

 

応援のワンクリックよろしくお願いいたします→→ジュニアテニスランキング

 

無料で登録できるアスリートエールで巴花の応援よろしくお願いいたしますm(__)m

athleteyell.jp