ともかのテニスダイアリー

テニスで世界ランキング1位を目指す梅田巴花のテニス活動記録です。

2019年末梅田家強化練習期間

12月29日から31日で子供達の強化練習を開催しました。

 

日頃はなかなか時間をかけてレッスンができないのでこの3日間で3人に不足している技術や考え方を伸ばしたいと思います。

 

1日目の今日はドライブボレーとハイバックの背面ボレーに取り組みました。

 

 

楽にネットに出るために相手をコート外に走らせる練習をし、攻撃としてのドライブボレーと守備兼攻撃としての背面ハイバックボレーを練習しました。

 

 アプローチからの決定力アップにはドライブボレーは欠かせない技術ですし、ロブ合戦打破に使えれば優位にたてます。

 

実戦で自信をもって打てるようになってほしいと思います。

 

 

2日目

天気の影響で午後から3時間行いました。

2日目はアングルショット、スペインドリルによる基礎の確認、ハイバック背面ボレーの復習とスマッシュとドロップ返しなどを行いました。

 

 

3日目は10時から12時の2時間。

ソフトテニス部だったいとこも一緒に練習をしました。

 ショートとロングラリーをやった後は球出しで基本の確認。

最後はゲーム形式。

 

これで2019年のテニスは打ち納めです。

 

2019年はプロを目指す巴花に必要と判断し、インスタグラムやtwitter、ブログをスタートしました。

 

なにかと手探りでがんばるしかありませんが、どうぞ応援よろしくお願いいたします。