ともかのテニスダイアリー

テニスで世界ランキング1位を目指す梅田巴花のテニス活動記録です。

ロシアのトイレ事情から

モスクワ遠征。現在のところ決して順調とは言えない状態です。

 

そしてもう1つ問題がありまして、それはトイレ🚽

 

f:id:umedatomoka:20191211072914j:image

 

すごい綺麗な豪邸なのですが、トイレットペーパーを流すことはできません。

 

どうやら日本のように紙を流せるトイレというのは世界的には珍しいようです。

 

ではどうするのかというと

 

f:id:umedatomoka:20191211073149j:image

こちらのゴミ箱に丸めてポイです😮

 

横に置いてある消臭スプレーも、ゴミ箱用なんですね。

 

紙を流せない理由はロシアのトイレットペーパーは溶けないかららしいです。

 

つまりロシアをはじめ、トイレットペーパーを流せない国に行くときは日本製のトイレットペーパーを持参していくと良いと思います。

 

トイレの度にいろいろ気を使うのでリラックスしづらいです。

 

巴花は一人でトイレを使った時に癖で紙をトイレに捨てたので、拾って洗ってゴミ箱に捨てた。と後で教えてくれました。

 

これロシアだからまだ良いものの、気温が高い国とかだったらさらにいろいろな面で心配です。

 

皆さんも海外に行かれる際はトイレ事情を確認されたが良いと思います。